このページは、HOMEの中のキグナスオブリカードαの中のキグナスオブリカードαについてのよくあるご質問のページです。

キグナスオブリカードα

キグナスオブリカードαについてのよくあるご質問

キグナスオブリカードαについてのよくあるご質問についてお答えします。

※キグナスオブリカードαの提携クレジットカード会社は、三菱UFJニコス(株)です。

キグナス・オブリカードについてのよくあるご質問はこちら

JACCSキグナスカードについてのよくあるご質問はこちら

SDS(MSDS)についてのご質問はこちら

キグナスオブリカードαの特典に関して

Q1. ご利用金額に応じて、ガソリン・軽油・灯油が最大5円/L引きとはどういう意味ですか?
A1. 全国のキグナスサービスステーション、三菱UFJニコス加盟店、およびVISA加盟店での給油やショッピング、お食事代金などのお支払いに、キグナスオブリカードαをご利用いただきますと、そのご利用金額に応じて、翌月キグナスサービスステーションで給油する ガソリン・軽油・灯油の価格を、請求書にて最大5円/Lお値引きするものです。
※一部値引き対象外の店舗(キグナスサービスステーション)がございます。閉じる
Q2. キグナスオブリカードαでのガソリン・軽油・灯油の店頭給油価格はいくらですか?
A2. 店頭給油価格は各サービスステーション毎に異なります。
キグナスオブリカードαの最大5円/L引きとは、この店頭給油価格から、請求書で更に値引きするシステムです。閉じる
Q3. キグナスオブリカードαは全国どこのキグナスサービスステーションでも利用できますか?
A3. 全国のクレジットカード取扱サービスステーションでご利用いただけますが、キグナスオブリカード取扱店以外でご利用の場合、値引き対象とはなりませんのでご注意ください。閉じる

ページ上部へ

キグナスオブリカードからの切り替えについて

Q1. キグナスオブリカードを新しいキグナスオブリカードαに切り替えしたいのですが、どうすれば良いですか?
A1. キグナスオブリカード取扱店に備え付けの『切替専用申込書』に必要事項をご記入いただき、三菱UFJニコスに送付ください。閉じる
Q2. キグナスオブリカードを持っていますが、これまで通り使用できるのでしょうか?
A2. キグナスオブリカードは、これまで通りのご利用ができます。キャッシュバックシステムや年会費条件もこれまで通りとなります。閉じる
Q3. キグナスオブリカードαはポイントが貯まりますか?
A3. キグナスオブリカードαにはポイントプログラムはありません。キグナスオブリカード会員の方で切り替えを希望する場合は、現在お持ちのポイントを使い切ってから、切り替え申し込みをするようにしてください。
※ポイント利用に関しては三菱UFJニコスホームページにてご確認ください。閉じる
Q4. カードで支払いをするならポイントを貯めたいのですが。
A4. キグナスオブリカードをこれまで通りご利用いただければ、ポイントもこれまで通り貯まります。閉じる
Q5. 切り替えの場合は、新規入会特典(5円/L引き)は適用されないのですか?
A5. キグナスオブリカードからの切り替えの場合は、新規入会特典は適用されません。
新規でご入会された方のみが対象となりますので、ご了承ください。閉じる

ページ上部へ

キグナスオブリカードαの仕組みについて

Q1. キグナスオブリカードαの締め日、引き落とし日を教えてください。
A1. キグナスサービスステーションでのご利用分は当月1日〜月末締め翌月27日引き落とし、NICOS・VISA加盟店でのご利用分は当月6日〜翌月5日締め翌月27日引き落としとなります。
なお、お客様への当月分ご請求書の到着は翌月20日頃となります。
※事務作業上の都合によりご請求が遅れる場合がございます。閉じる
Q2. Web明細(ご利用明細ネット切替サービス)とは何ですか?
A2. 「WEB明細(ご利用明細ネット切替サービス)」とは、毎月のご利用明細書の郵送を停止し、代わりにWEBサービスでご利用明細をご確認いただくサービスです。郵送より早く、Eメールで毎月のご請求額の確定をお知らせします。閉じる
Q3. ETCは使用できますか?
A3. キグナスオブリカードαで決済できるETCカードをご用意しております。キグナスオブリカードαとは別にETC専用カードを発券させていただきます。ETCご利用分もキグナスオブリカードαご利用分に合算してご請求いたします。
また、ETC年会費、新規発券は無料(本人会員・家族会員とも)となっております。閉じる
Q4. 既にキグナスオブリカードαを持っています。ETCの申し込みをしたいのですが、方法を教えてください。
A4. ご本人様からであれば、お電話で入会申し込みいただけますので、NICOSコールセンターまでお申し付けください。
※インターネットからお申込みいただくこともできます。(NetBranchのID取得が必要です)

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる

ページ上部へ

キグナスオブリカードαの紛失・盗難に関して

Q1. キグナスオブリカードαを紛失しました。
A1. まず、NICOSのカード盗難紛失センターにお電話ください。

NICOSカード盗難紛失受付センター

TEL:0120-159-674 (24時間受付)
警察へのお届けがまだでしたら、最寄りの警察署または交番にもお届けください。
お届けがないと、盗難保険が適用されません。
※カードの再発行には、再発行手数料1,050円(税込み)がかかる場合がございます。
閉じる

ページ上部へ

キグナスオブリカードαの各種ご変更・お手続きについて

Q1. 住所・電話番号、勤務先等が変更になった場合の手続き方法は?
A1. 変更内容により手続き方法が異なりますので、まずはNICOSコールセンターへご連絡ください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる
Q2. 引き落とし口座、暗証番号等を変更したい。
A2. 変更内容により手続き方法が異なりますので、まずはNICOSコールセンターへご連絡ください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる

ページ上部へ

キグナスオブリカードαの利用に際して

Q1. 身に覚えの無い請求がきたのですが。
A1. ご請求内容をお調べいたしますので、NICOSコールセンターへご連絡ください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる
Q2. キグナスオブリカードαの磁気が不良で利用できません。
A2. カード再発行の手続きが必要です。NICOSコールセンターまでお申し付けください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる
Q3. キグナスオブリカードαの利用可能枠がいくらか知りたいのですが?
A3. ご利用可能枠は、ご利用明細書に記載しております。閉じる
Q4. キグナスオブリカードαの利用可能枠を増額したいのですが、方法を教えてください。
A4. カードご利用可能枠の増枠が可能か審査をいたしますので、大変お手数ですが、NICOSコールセンターまでお申し付けください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる
Q5. キグナスオブリカードαを脱会したいのですが。
A5. NICOSコールセンターまでお申し出ください。

NICOSコールセンター

請求書に記載のある電話番号または、東日本:03-5940-1100 西日本:06-6616-0770にお掛けください。オペレーターの受付時間内(9:00〜17:30)にお問い合わせください。
閉じる

ページ上部へ